[定例 2026年1月6日]令和8年 年頭にあたって

ページ番号1016107  更新日 2026年1月7日

印刷大きな文字で印刷

 明けましておめでとうございます。皆さまにおかれましては穏やかな新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。

 本市を取り巻く環境は依然として変化の大きい状況にありますが、令和8年におきましても、市民一人ひとりの皆さまの安全・安心な暮らしを最優先に、持続可能で活力ある鈴鹿市の実現に向け、全力で市政運営に取り組んでまいります。

 エネルギー価格や食料品価格の高騰などにより、市民生活や地域経済に大きな影響が及んでおります。本市といたしましては、こうした物価高の影響を受ける市民や事業者の皆さまに寄り添い、国の交付金を活用し、負担軽減に向けた対策を着実に推進してまいります。

 人口減少問題への対応につきましては本市としての取り組みを検討するため、昨年に設置し、既に2回開催しております人口減少対策会議の中で、委員の方々からいただいたご意見として、若者が地元に戻ってくる仕組みづくりや、地元の人たちがどういう思いで働いているかを知ることが、将来的にUターンや、地元に戻らなくても外から支援するきっかけになる、といったご意見をいただきました。

 そのために重要なのは、まずは産業分野の取り組みでございます。昨年創設しました産業用地開発支援事業補助金を活用し、約20ヘクタールの工業団地開発に向けて、開発事業者との協定締結など民間活力の促進を図っております。また、東名阪自動車道の鈴鹿インターチェンジ周辺では、本年3月に、新たに物流施設開発事業を展開する企業が、広域集配拠点の一つとして、都市型物流施設を竣工予定であり、今後もさらなる企業誘致に向けた取組を前進させてまいります。こうした市内での企業立地は、地域の産業基盤の強化に寄与するものと大変期待しております。

 さらに、地域の雇用促進を目的とした3月に行う合同企業説明会につきましては、例年の本庁舎12階から1・2階を使った会場へ変更し、規模を拡大して開催いたします。求人企業数も多く、求職者がより参加しやすい環境を整えることで、地元企業と求職者のマッチングを一層支援してまいります。

 東京事務所を拠点としたSUZUKA@TOKYOプロジェクトにつきましては、現在、23の企業・団体の皆さまに御賛同いただいております。プロジェクトの中心となる「すずかプロモーション部」には、都内の大学生など65名に入部いただいており、若者から若者へ鈴鹿の魅力を伝えるコミュニティとして、より多くの方に参画いただけるよう取り組み、本市を応援いただける鈴鹿ファンづくりや、地域活性化の担い手となる関係人口づくりを積極的に進めてまいります。

 教育面におきましては、児童数の減少が進む中、学校規模の適正化を図るため、合川小学校、天名小学校、郡山小学校の3校を再編し、今年4月に天栄小学校を開校いたします。地域の皆さまの支援と協力のもとで、これまで多くのこどもたちの学び舎として歩んできた3校は閉校しますが、こどもたちには新たな学び舎で、新しい学習環境のもと、伸び伸びと学んでいただきたいと思います。

 こども施策につきましては、昨年4月にスタートしました鈴鹿市こども条例の理念に沿って、さまざまな子育て施策に取り組んでいます。保育所及び放課後児童クラブ、サマー学童における待機児童ゼロや、5歳児健診の実施などが高い評価を受け、昨年末に発表されました「共働き子育てしやすい街ランキング」で全国16位、県内では四日市と並び初の1位を獲得しました。好評をいただいている「企業連携型転入ママパパのつどい」などの更なる推進により、「子育てしやすいまち」「こどもにやさしいまち」の充実に努めてまいります。

 人口減少対策につきまして、引き続き人口減少対策会議を開催し、いただいた意見をもとに、政策に反映し、多くの若者たちが鈴鹿に来ていただけるよう取り組んでまいります。その若者たちの20歳を祝う「二十歳のつどい」が1月11日に開催されます。今年のテーマは「Hello,20!ミライヘヒラケ」で、二十歳という節目に新しい自分と出会い、人生が次のステージに進んでいくという意味が込められていると伺っています。新たに二十歳を迎えられました1,912名の皆さまには、お祝いを申し上げるとともに、地元鈴鹿への愛着や誇りを新たにしていただき、将来の担い手として活躍してほしいと願っております。

 同じ日の午前には、消防出初式を、2年ぶりに鈴鹿サーキットレーシングコースで開催いたします。消防職員及び消防団員の旺盛な士気と、消防車両や装備などの消防力を市民の皆さまに披露するとともに、12月の会見で発表させていただきました消防団PR動画を、オーロラビジョンの大画面に映し出すなど、消防の魅力を存分に感じていただける内容となっています。

 最後になりますが、今年は60年に一度の丙午の年でございます。市民の皆さまにとりましてこの新しい年がエネルギーに満ちた勢いよく飛躍する一年、そして、希望に満ちた一年となるよう、行政一丸となって取り組んでまいります。どうぞ本年も変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

鈴鹿市役所
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
代表電話059-382-1100 ファクス:059-382-9040