ようこそ市長室へ

ページ番号1004693  更新日 2024年4月2日

印刷大きな文字で印刷



元気で魅力あふれるまちをめざして

写真:鈴鹿市長 末松則子

 市長室にようこそお越しいただきました。

 鈴鹿市は日本のほぼ中央に位置し、海や山などの豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、四季の変化に富み、暮らしやすい「まち」です。また、産業と文化がバランスよく発展を遂げ、自動車レースの最高峰「F1」が開催されるモータースポーツのまちとして全国的にも知られています。

 私は、自分が育ち暮している鈴鹿のまちを愛しています。この大好きな鈴鹿市を市民の皆さまとともに、さらに「元気で魅力あふれるまち」にしていきたい、そして鈴鹿市から全国へ元気を発信していきたいと考えています。

 このページでは、市政を身近に感じていただくため、私からのメッセージや活動記録などをご紹介していきます。
 市政に対するご意見やご提案もお待ちしております。

鈴鹿市長 末松則子

市長の行動をピックアップ!

令和6年3月7日(木曜日)

鈴鹿市立千代崎中学校第77回卒業証書授与式

時間:10時 場所:千代崎中学校

千代崎中学校卒業式

千代崎中学校卒業式

千代崎中学校卒業式


鈴鹿市立千代崎中学校 卒業証書授与式に出席しました。

本市でこのように無事に卒業式を迎えることができましたことを大変嬉しく思います。

そして、皆さんが、3年間の学業を無事終え、本日、門出の日を迎えられましたことを、心よりお祝い申し上げます。

令和6年4月

 ようやく暖かい春の日差しを感じられるようになりました。

桜のつぼみも膨らみ始め、開花が待ち遠しいですね。新しい環境での生活がスタートする方も多いと思いますが、

鈴鹿市では4月1日(月曜日)に新規採用職員44名を迎え、辞令交付を行いました。

フレッシュな顔ぶれとともに市政運営に取り組んでまいります。

 

 そして令和6年度から今後8年間を計画期間とする「鈴鹿市総合計画2031」がスタートをしました。

本計画では、人口減少対策とDXの推進に重点的に取り組み、子育てしやすい環境整備や

身近な地域で満足いただける医療体制の構築、大規模自然災害への備えなど、積極的に事業展開を図ってまいります。

 

 また、このスタートに合わせ本市の新しいブランドイメージである

将来都市像「#(ハッシュタグ)最高に住みやすいまち鈴鹿」の定着を図るため、

シティプロモーション用のポロシャツを販売いたします。

市民の皆様にポロシャツを着用していただくことで、新たなブランドイメージの周知や

「最高に住みやすいまち」に向けた機運の醸成を図ってまいります。

左胸にレーシングカーをモチーフに、「#最高に住みやすいまち」を使用したロゴ、

背中には、鈴鹿をイメージしたイラストとともに、

「笑顔あふれる未来のために、一緒に最高に住みやすいまち鈴鹿を創ろう!」

という英語のメッセージをデザインいたしました。

4月5日(金曜日)から、100着限定で、市役所本館15階売店と鈴鹿市観光協会で販売しますので、

ぜひ購入していただきたいと思います。

 

 いよいよ、F1日本グランプリが4月5日(金曜日)から始まります。今年は初めての春季開催となることから、

桜咲き誇る華々しい舞台でマシンが奏でるサウンドと迫力あるスピード感を味わっていただけるようホストシティとして

関係者と連携しながら皆様に快適で安全・安心な観戦環境を提供できるよう、万全の準備をしてまいります。

近鉄白子駅では2023年9月までのレースで成績を残した選手の手形や

サインを記した記念碑が8基設置されていますので、白熱したレースと鈴鹿のまちをお楽しみください。




このページに関するお問い合わせ

政策経営部 秘書課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-7601 ファクス番号:059-384-2561
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。