マイナンバーカード(個人番号カード)の手続き
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
- マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載された顔写真付のカードのことです。
- マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーと本人の顔写真等が表示され、本人確認書類として利用できます。
- 初回発行手数料は無料です(電子証明書代含む)。
- 住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書、戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、戸籍の附票の写しのコンビニ交付サービスが利用できます。
- カードのICチップに標準搭載された電子証明書を用いて、e-Tax(国税電子申告・納税システム)をはじめとした各種電子申請を行うことができます。
- 健康保険証として利用できます(利用登録が必要です)。
※ICチップには、券面に書かれている情報のほか、電子申請のための電子証明書は記録されますが、所得の情報や病気などの詳細な個人情報は記録されません。そのため、マイナンバーカード(個人番号カード)1枚から全ての個人情報が分かってしまうことはありません。
※住所変更や婚姻等で氏名変更がある等、カードの券面記載事項に変更がある場合は、マイナンバーカードの記載事項の変更を行ってください。
マイナンバーカードの申請・受取
マイナンバーカードの各種手続き
- マイナンバーカードの記載事項の変更について
- マイナンバーカードの継続利用(他市からの転入)について
- マイナンバーカードの更新について
- 国外転出用のマイナンバーカードについて
- 外国人住民でマイナンバーカードをお持ちの方
鈴鹿市マイナンバーカードセンターの取扱業務
マイナンバーカードに関する手続きを取り扱う庁外窓口として、「鈴鹿市マイナンバーカードセンター」を開設しております。営業日等については下記のページをご参照ください。
予約が必要な手続き
- マイナンバーカードの受取
予約が不要な手続き
- 電子証明書の更新、暗証番号の再設定
- 券面(表面記載事項)の更新、国外継続利用手続き
- マイナンバーカードの申請 等
※手続きの詳細については、それぞれのページをご参照ください。
戸籍住民課の窓口混雑状況
マイナンバーカードを紛失したとき
マイナンバーカードの機能を一時停止する手続きが必要となりますので、下記の番号へご連絡をお願いいたします。
※一時停止の手続きは、原則ご本人様にお願いしておりますが、代理人による一時停止も可能です。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 (※音声ガイダンス2番)
また、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えてください。その後、戸籍住民課15番窓口または鈴鹿市マイナンバーカードセンター(鈴鹿ハンター2階)へお越しいただき、マイナンバーカードの再発行手続きを行ってください。
マイナンバーカードの一時停止解除
紛失したマイナンバーカードが見つかった場合、一時停止解除のお手続きをしていただく必要があります。一時停止解除の際は、マイナンバーカードと本人確認書類1点(運転免許証など)をお持ちの上、窓口までお越しください。
なお、マイナンバーカードの一時利用停止の手続きをされた場合、電子証明書は失効します。必要であれば、一時利用停止解除をする際に電子証明書の発行手続きも併せて行ってください。
このページに関するお問い合わせ
地域振興部 戸籍住民課(マイナンバーコールセンター)
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-327-5056 ファクス番号:059-382-7608
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。