マイナンバーカードの手続きの事前予約制について
マイナンバーカードの手続きは事前予約制です
本市のマイナンバーカードの手続きは、窓口での待ち時間を短縮し、スムーズに手続きができるよう、事前予約制を導入しています。
予約なしで来庁された場合は、窓口の混雑状況により、1~2時間程度お待ちいただく可能性があります。
1.マイナンバーカード受け取り(交付)予約 ※予約必須
マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)が届きましたら、下記のとおり予約してください。
予約には、交付通知書の宛名面右上に記載の予約番号(3桁-6桁の英数字)が必要です。必ずお手元に交付通知書を用意した上で、予約してください。

予約方法
(1)インターネット予約
下記予約サイトにアクセスして、ご希望の交付場所及び交付日時を予約してください。
(2)電話予約
下記のいずれかの連絡先にお問い合わせください。
※予約時には、予約番号(3桁-6桁の英数字)をお伝えください。
- 鈴鹿市役所本館 戸籍住民課(1階15番窓口) 059-327-5056
- 鈴鹿市マイナンバーカードセンター(鈴鹿ハンター2階) 059-382-1213
2.マイナンバーカード各種手続き予約(受け取りを除く) ※予約推奨
予約可能な手続き
- 新規申請・更新申請
- 電子証明書更新・新規発行
- 暗証番号初期化
- 氏名、住所等の記載事項変更/継続利用手続き
- 在留期間延長を伴う有効期限変更
- 一時停止解除
- 国外継続利用手続き など
予約方法
(1)インターネット予約
下記予約サイトにアクセスして、ご希望の手続き場所及び予約日時を予約してください。
※下記予約サイトでは、マイナンバーカード受け取り(交付)予約はできませんので、ご注意ください。
(2)電話予約
下記のいずれかの連絡先までお問い合わせください。
※予約時には、手続き内容をお伝えください。
- 鈴鹿市役所本館 戸籍住民課(1階15番窓口) 059-327-5056
- 鈴鹿市マイナンバーカードセンター(鈴鹿ハンター2階) 059-382-1213
このページに関するお問い合わせ
地域振興部 戸籍住民課(マイナンバーコールセンター)
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-327-5056 ファクス番号:059-382-7608
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。