選挙権に関するよくある質問

ページ番号1014796  更新日 2025年3月31日

印刷大きな文字で印刷

質問 選挙人名簿に登録される時期はいつですか

回答

 登録の時期は、主に2つに分けられます。

定時登録
毎年登録月(3月、6月、9月、12月)の1日現在で、登録される資格のある者について登録月の1日に登録します。
選挙時登録
選挙のつど登録の基準日及び登録日を定めて登録します。

質問 選挙人名簿に登録されるための要件はありますか

回答

 以下の要件を全て満たした場合に選挙人名簿に登録されます。 

  • その市町村の区域内に住所を有すること。
  • 満18歳以上の日本国民であること。
  • 住民票が作成された日(転入の届出日)から引き続き3カ月以上その市町村の住民基本台帳に記録されていること。 なお、鈴鹿市内で転居したときは、3カ月の期間は通算されます。

質問 選挙人名簿の登録を抹消されることはありますか

回答

 以下の場合には、抹消されます。

  • 死亡又は日本国籍を失ったとき
  • その市町村から転出して、4カ月を経過したとき
  • 誤って登録されたとき

質問 投票所入場券が届かないときや、なくしたときはどうすればよいでしょうか

回答

 投票所入場券は、選挙人に対し選挙が行われることをお知らせすることと、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うために送付するもので、投票用紙の引き換え券ではありません。
 したがって、選挙人名簿に登録され、選挙権がある場合は、投票所入場券が届いていない場合やなくしてしまった場合でも、投票はできますので、投票所で受付の係員にお申し出ください。

質問 引越しをしたけど、選挙管理委員会に届出は必要でしょうか

回答

 選挙管理委員会への届出は必要ありません。お引越しの際は、住民票の届出をしてください。

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9001 ファクス番号:059-384-3302
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。