選挙権に関するよくある質問
質問 選挙人名簿に登録される時期はいつですか
回答
登録の時期は、主に2つに分けられます。
- 定時登録
- 毎年登録月(3月、6月、9月、12月)の1日現在で、登録される資格のある者について登録月の1日に登録します。
- 選挙時登録
- 選挙のつど登録の基準日及び登録日を定めて登録します。
質問 選挙人名簿に登録されるための要件はありますか
回答
以下の要件を全て満たした場合に選挙人名簿に登録されます。
- その市町村の区域内に住所を有すること。
- 満18歳以上の日本国民であること。
- 住民票が作成された日(転入の届出日)から引き続き3カ月以上その市町村の住民基本台帳に記録されていること。 なお、鈴鹿市内で転居したときは、3カ月の期間は通算されます。
質問 選挙人名簿の登録を抹消されることはありますか
回答
以下の場合には、抹消されます。
- 死亡又は日本国籍を失ったとき
- その市町村から転出して、4カ月を経過したとき
- 誤って登録されたとき
質問 投票所入場券が届かないときや、なくしたときはどうすればよいでしょうか
回答
投票所入場券は、選挙人に対し選挙が行われることをお知らせすることと、投票所で選挙人名簿の本人照合をスムーズに行うために送付するもので、投票用紙の引き換え券ではありません。
したがって、選挙人名簿に登録され、選挙権がある場合は、投票所入場券が届いていない場合やなくしてしまった場合でも、投票はできますので、投票所で受付の係員にお申し出ください。
質問 引越しをしたけど、選挙管理委員会に届出は必要でしょうか
回答
選挙管理委員会への届出は必要ありません。お引越しの際は、住民票の届出をしてください。
このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会事務局
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9001 ファクス番号:059-384-3302
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