住民票等の申請書自動作成システム(マイナピット)の利用について
令和6年5月23日(木曜日)から、市役所本館1階戸籍住民課窓口に、自動申請書作成システム(マイナピット)を試験導入しました。機器(マイナピット)へマイナンバーカードをかざし、カードの暗証番号を入力することで自動的に住所・氏名・生年月日・申請日が印刷された交付申請書が作成されます。申請者欄を書く手間や記載ミスが無くなり、受付時の負担を軽減することができます。是非ご利用ください。
利用できる方
有効期間内のマイナンバーカードをお持ちの方
作成できる申請書
住民票・戸籍等交付請求書・印鑑登録証明書交付申請書
※住民票の写し及び戸籍の附票の写しなどを申請する場合は、氏名の自署が必要となります。
設置場所
本庁舎1階 戸籍住民課 受付番号発券機隣
試験導入期間
令和8年9月30日まで
このページに関するお問い合わせ
地域振興部 戸籍住民課(証明)
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9013 ファクス番号:059-382-7608
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。