鈴鹿市企業誘致推進戦略

ページ番号1012861  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

鈴鹿市企業誘致の画像

 本市の市街化区域内には一団の面的整備が可能な未利用地が不足していることから、開発可能性のある地域を市街化調整区域の山林、農地、低未利用地などの空閑地の中から抽出し、把握する必要があります。

 そこで、本市では、鈴鹿市総合計画および鈴鹿市都市マスタープランに示す土地利用の方向性に沿って、戦略的に企業誘致を推進することにより、持続可能な産業基盤の維持・形成を図り、安定的な雇用を確保するために、『鈴鹿市企業誘致推進戦略』を策定しました。

 『鈴鹿市企業誘致推進戦略』では、本市の強みである充実した道路ネットワークを最大限に活かした企業誘致を進めるため、市街化調整区域において、産業用地として開発可能性のある土地を「企業誘致推進エリア」として設定しています。

 今後は、鈴鹿市都市マスタープランにおける「市街地形成検討地区(工業系)」、「新土地需要エリア」および「スマートIC利活用エリア」に加えて、「企業誘致推進エリア」においても企業誘致を推進し、自動車関連産業をはじめとした製造業および運輸業と共に、成長産業分野の企業の誘致を推進し、産業集積に努めます。

 なお、「企業誘致推進エリア」における土地利用にあたっては、地権者および当該地域の合意形成を図ったうえで、無秩序な開発を抑制するため、住環境や周辺の自然・農業環境との調整を図り、周辺環境に配慮しながら進めていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興部 産業政策課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-8698 ファクス番号:059-382-0304
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。