住民票 よくある質問
質問転出証明書をなくしてしまいました
回答
再交付の申請が必要になります。
鈴鹿市発行の転出証明書をなくした場合
戸籍住民課または地区市民センターで再交付の申請をするか、戸籍住民課に郵送で再交付の申請をしてください。
郵送による転出証明書再交付の申請方法
次の3点を戸籍住民課へ送付してください。
- 申請書(便箋などに以下の内容を記入してください)
- 「郵送による転出届(再交付希望)」というタイトル
- 届出者氏名(自署してください)、平日の昼間に連絡の取れる電話番号
- 今までの住所・世帯主、これからの住所・世帯主
- 異動する方全員の氏名、生年月日(届出者も異動する場合は届出者も必要)
- 申出の内容(例)(欄外に「転出証明書を紛失したので再交付してください。」と記入してください)
- 返信用封筒(定型の封筒に新住所、氏名を記入し、切手を貼る)
- 申請者の本人確認ができる書類(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード(個人番号カード)など)のコピー
他市区町村発行の転出証明書をなくした場合
旧住所地の市区町村役場にお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
地域振興部 戸籍住民課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9013 ファクス番号:059-382-7608
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。