令和8年9月定例議会の概要

ページ番号1018017  更新日 2026年10月2日

印刷大きな文字で印刷

9月定例議会を、8月31日から9月30日までの31日間の期間で開催しました。

まず、初日の8月31日には、市長から「令和8年度鈴鹿市一般会計補正予算(第2号)」など17件の議案が提出され、提案説明が行われました。
9月8日には提出議案に対する質疑に引き続き、9日、10日および11日には、18名の議員が一般質問を行いました。
11日には、議案17件及び「義務教育費国庫負担制度の充実を求める請願書」など3件の請願を各委員会に付託し、16日および17日に、各委員会で付託議案の審査などを行いました。
最終日の30日には、総務、地域福祉および予算決算委員会委員長から付託議案について審査結果の報告があり、2名の議員が討論を行った後、採決の結果、議案17件はいずれも可決しました。
次に、請願3件について総務及び文教環境委員会委員長から審査結果の報告があり、採決の結果、いずれも採択しました。続いて、委員会発議案3件の意見書案が提出され、提案説明の後、採決の結果、可決しました。
その後、市長から「鈴鹿市公平委員会委員の選任同意について」など5件の議案が追加提出され、提案説明の後、質疑はなく、委員会への付託を省略し、討論はなく、採決の結果、いずれも同意することに決定しました。
最後に、11月23日までを休会とすることを決定し、散会しました。
なお、議決内容は別添のとおりです。
 

最終日写真

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-7600 ファクス番号:059-382-4876
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。