議長・副議長あいさつ

ページ番号1007637  更新日 2024年2月27日

印刷大きな文字で印刷

議長あいさつ

議長 山中 智博

写真:議長

 鈴鹿市議会ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 令和5年5月の開会議会において、鈴鹿市議会議長に就任いたしました山中智博です。
 このホームページでは、最新の議会活動をご紹介するとともに、会議録や市議会だよりの閲覧、また、本会議は生中継で、常任委員会は録画でご覧になっていただくことができます。市民の皆様にとってより「開かれた議会」となることを目指し、デジタル技術も活用するなどして分かりやすい情報の発信に努めてまいりますので、市議会に対する理解と関心をより一層深めていただければ幸いです。
 さて、新型コロナウイルス感染症は先日、感染症法上の位置付けが5類相当に移行したことで、今後、私たちの生活が新しい局面を迎えることとなります。鈴鹿市議会においてもコロナ禍においては、一般質問や議会報告会の取りやめなど、議会活動が停滞する事態にも陥りましたが、一方、特別委員会を他の自治体に先駆けて設置したり、ワクチン接種や自宅療養者への対応を求める意見を市長に提出するなど、議会全体がひとつの政策集団として、立案提言する流れも加速してまいりました。
 議会においては、その意思決定において住民の多様な意見を反映させることが重要であるのはもちろんですが、議会がその機能を大きく発揮するのは、それぞれが立場を超え、一枚岩となって事に当たった時とも感じております。鈴鹿市においても現在、人口減少や高齢化の進行、物価の高騰など課題が山積しております。そのような中であっても、議会が時代に求められる役割を十分に果たし、市民の皆様の期待と信頼にお応えできるよう、誠心誠意、力を尽くしてまいります。

副議長あいさつ

副議長 船間 涼子

写真:副議長

 議員の皆様からのご推挙を賜り、このたび鈴鹿市議会の副議長に就任いたしました、船間涼子でございます。
 微力ではございますが議長をお支えし、副議長の職責を誠心誠意努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。市民の皆様に信頼される、より開かれた議会となるよう、更なる市政の発展と市民福祉の向上を目指して、公正かつ円滑な議会運営に努めて参る所存でございます。今後とも皆様のご指導とご協力を、心よりお願い申し上げまして、就任のご挨拶とさせていただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-7600 ファクス番号:059-382-4876
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。