人権教育

ページ番号1003116  更新日 2024年1月25日

印刷大きな文字で印刷

中学校区における人権教育の推進

 中学校区ごとに人権教育推進連絡協議会を開催し、子どもたちの実態に合った人権教育が進められるように、授業研究や人権教育カリキュラム、子ども人権フォーラムすずかなどについて協議し、各校での実践に生かしています。

子ども人権フォーラムすずか

写真:こども人権フォーラム

 中学校区の人権教育推進の一環として、中学校区ごとに小学6年生および中学生を対象とした「子ども人権フォーラムすずか」を開催しています。

人権問題啓発ポスター

 人と人が豊かにつながり人権が大切にされる学校、社会をつくろうという願いを、絵やポスターで表現します。入選した人権ポスターや入選作品を集めた人権カレンダーは、人権問題啓発のために市内公共施設などに掲示して啓発を進めています。

人権作文

写真:作文集

 身の回りに存在する不合理や人権侵害の出来事に目を向け、自分自身の考えや体験、思いを作文に綴ります。入選作文は人権問題講演会で朗読したり、人権作文集としてまとめ、人権問題を学習する機会にいかしています。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育支援課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号(西館1階)
電話番号:059-382-9055 ファクス番号:059-382-9053
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。