市議会 よくある質問

ページ番号1008748  更新日 2024年2月22日

印刷大きな文字で印刷

質問請願・陳情について知りたいのですが

回答

 市民の皆さんの市政などに対するご意見やご要望を行政に反映させるため、市議会に請願書・陳情書を提出することができます。
 請願書や陳情書の書き方などは、関連ページを参考にしてください。
 なお、請願書には、2人以内の紹介議員の署名が必要です。請願は、委員会と本会議で審査を行い、採択か不採択かを決定します。
 陳情書の場合は、紹介議員は必要ありません。陳情は、全議員にその内容が報告されます。
 詳しくは、議事課へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-7600 ファクス番号:059-382-4876
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。