市への意見・質問

ページ番号1010044  更新日 2024年1月25日

印刷大きな文字で印刷

 鈴鹿市は、「市民との対話と参加による開かれた市政」をめざしています。

 将来に向かってよりよいまちづくりを進めるために、日ごろ市民の皆さんが市政について考えていること、気がついたことなどをお寄せいただき、市政に参加していただきたいと考えています。

 お気軽にご意見や、ご質問をお寄せください。

業務問い合わせ

 市役所の業務について不明な点がある場合には、業務問い合わせをご利用いただき、各担当部署へお問い合わせください。

 また、担当課が分からない場合は、市民対話課(電話059-382-9004、ファクス059-382-7660、電子メール:shimintaiwa@city.suzuka.lg.jp)へご連絡ください。

市民の声

 市政全般に関する建設的なご意見やご提案をお受けしております。お寄せいただいたご意見等は、内容に応じて市の担当部署に送付し、回答が必要な場合は各担当課から回答させていただきます。

 現在新型コロナウイルス感染症に関連したご意見やご質問をたくさんいただいておりますが、回答に時間がかかる場合があります。

提出方法

 記入フォームをご利用ください。また、市民対話課または地区市民センターに備え付けの「市民の声」用紙(切手不要)をお使いください。

 市販の便箋にご意見・住所・氏名・年代・電話番号を記入して、〒513-8701(住所不要)市民対話課宛てに送っていただいても結構です。

 また、市民対話課への電子メール、ファクス、電話、面接による、ご意見もお受けしています。

※ご意見等には、住所・氏名・電話番号または電子メールアドレスを必ず記載してください。記載のないものや記載に誤りがあるものについては、回答ができませんのでご了承ください。ただし、内容に応じて市の担当部署に送付し、市政運営の参考にさせていただきます。

主な意見と回答

 このページでは、皆さんからお寄せいただいた主なご意見やご提案と、それについての市の回答を紹介します。

このページに関するお問い合わせ

鈴鹿市役所
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
代表電話059-382-1100 ファクス:059-382-9040