人権教育センターの主な事業

ページ番号1003130  更新日 2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

キラキラ 子ども村

写真:子ども村

 NPO団体などとのコラボレーション事業として、創作活動や集団遊びなどの活動を取り入れた「キラキラ 子ども村」を行っています。「キラ村」では鈴鹿市内の多くの学校・園からの参加者が集まってきます。

共生交流ひろば

写真:共生交流ひろば1

共生交流ひろばイメージ2

 土曜日に、障がいのあるなしや国籍にかかわらず、いろいろな背景をもつ子どもたちが、遊びや創作活動を通して交流をします。その中で、仲間とつながることの喜びを感じながら「共生」ということについて体験を通して学びます。

 また、共生社会(障がいのあるなしにかかわらず、だれもが人格と個性を尊重し支え合う社会)の理念の普及や地域における障がい者問題に関する理解を深めるために、地域とともにイベント「ぬくたいフェスタ ともに生きる」を毎年行っています。

中学生子どもの人権ネットワーク

写真:人権サークル

 市内の中学生を対象に月1~2回活動をしてる人権サークルです。中学生が人権について考えたり、話し合ったりします。学校へ発信し人権を大切にする行動に結びつくことをめざしています。鈴鹿市と亀山市の生徒が参加する生徒会研修会で、いじめや差別をなくしていくための人権劇を発表しています。

小中学校人権学習

写真:人権学習

 小中学校とのコラボレーションで、鈴鹿市人権教育センターに小中学校の児童生徒が訪れます。小中学校の人権学習や総合学習の場として利用したり、また鈴鹿市の公共施設への社会見学の一環としての活用があります。共生社会に向けた地域の取り組みや人権のまちづくり、個別的な人権問題についての教職員研修会なども行っています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 教育支援課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号(西館1階)
電話番号:059-382-9055 ファクス番号:059-382-9053
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。