市公式ウェブサイトをリニューアルしました

ページ番号1012600  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

令和6年3月1日、市ウェブサイトをリニューアル

 デザインや機能を一新し、皆さんが情報を探しやすくなりました。
 また、リニューアルに合わせて、呼称を「ホームページ」から「ウェブサイト」へ変更しました。

主な変更点

パソコン版

 トップページには、本市の魅力を発信する写真を掲載し、上部に大切な情報を配置しました。
 また、検索機能に加えて分かりやすいカテゴリ分類により情報が探しやすくなりました。

ウェブサイトトップページのイメージ図

スマートフォン版

 片手で使用することが多いスマートフォンでは、親指で操作しやすい位置に、「メニュー」、「情報を探す」、「いざという時に」といったよく使われる機能を配置しました。
 また、ボタンを大きくすることで、小さい画面でも操作しやくしました。

スマートフォン版トップページのイメージ図

充実した機能

手続き検索

 各種手続きを、トップページの「手続きを検索」から探すことができます。カテゴリなどの条件を絞り込むと、手続き一覧が表示されます。

手続き検索の位置が分かるイメージ図

ページを番号で管理

 ページごとに7桁の番号を付けました。ウェブサイトを見ながら市へ問い合わせいただく場合、職員とスムーズに内容を共有できます。

ページ番号位置を示すイメージ図

イベントカレンダー

 市内で開催されるイベントや会議などの情報を集約し、日・月単位で確認できるようになりました。

イベントカレンダーの位置イメージ図

利用する際の注意点

 サイト内の検索機能

 新ウェブサイトの検索エンジンは、Google社のものを使用しています。
 Google社の検索エンジンシステムは、世界中の各サイトを随時監視しており、ウェブサイトの変更があれば、その情報を認識し、反映する仕組みです。
 このため、一般的な認識に要する数日から数週間は、検索結果が正しく表示されない場合があります。

 リニューアルに伴い、一部のページを除きURLを変更しました

  • 旧ホームページ上のURLをお気に入り登録している方は、新ウェブサイト上のURLを登録し直してください。
  • 自治会やPTAなどの団体で作成した発行物に、旧ホームページへアクセスするQRコードなどを掲載している場合は、閲覧できなくなります。

※URLとは、インターネット上のウェブページやファイルの位置や場所を示すものです。

このページに関するお問い合わせ

政策経営部 情報政策課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9036 ファクス番号:059-382-2219
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。