地域づくり

ページ番号1002619  更新日 2024年2月29日

印刷大きな文字で印刷

 鈴鹿市では、誰もが「住んでよかった、これからもずっと住み続けていきたい」そう思えるまち、鈴鹿を目指して、平成10年度から「わたしたちのまちは、わたしたちの手で」をキャッチフレーズに、地域の特色を活かした住民主体の地域づくりを推進しています。

地域づくり協議会

 地域づくり協議会とは、同じ地域に住む人やその地域で活動している各種団体などの皆さんが一緒になって、福祉や子育て、防犯・防災や環境など、地域のさまざまな課題を協議し、その地域に必要な活動を行政と一緒に取り組む組織です。

対象

地域づくり協議会(鈴鹿市地域づくり協議会条例に基づく認定を受けた団体)

申請様式

鈴鹿市地域づくり一括交付金

 地域づくり一括交付金は、持続的に地域運営を行うための財政的支援として、鈴鹿市地域づくり協議会条例に基づき認定された「地域づくり協議会」に対して、一括して交付するものです。地域が自ら使途を決定し、活用することができます。

対象

地域づくり協議会(鈴鹿市地域づくり協議会条例に基づく認定を受けた団体)

申請様式

地域づくり協議会に関するマニュアル

 各地域の個性を生かし、住民の皆さんの手による地域づくりの活性化を図ることを目的に、地域づくり協議会の運営の一助となるようマニュアルを作成しました。

地域計画

 地域計画とは、住みよい地域をつくっていくために、住民の皆さんが自ら立てる計画です。住んでいる地域の状況を把握し、整理しながら、住民の皆さんが「住みよい地域」とは何かを考え、意見交換を行い、自らが取り組む課題の解決方法や地域を元気にする方法などをまとめた、地域づくりの指針となるものです。

地域カルテ

 地域カルテとは、各地域づくり協議会の活動範囲を中心に、人口構成や人口推計、福祉や防災など各分野で地域づくりに関連すると思われるデータなどを中心にまとめた「地域のデータ集」です。地域計画の策定にはもちろんですが、地域づくり活動につなげる基礎資料として、ぜひご活用ください。

リンク先

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域振興部 地域協働課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-8695 ファクス番号:059-382-2214
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。