下水管がつまったとき

ページ番号1002215  更新日 2024年1月23日

印刷大きな文字で印刷

 下水道は、施設によって管理者が異なります。下水管が詰まったときは、下の図を参考にして、ご対応ください。

イラスト:施設管理図

個人が管理する敷地内にある排水管や汚水ますが詰まったとき

 敷地内の排水設備(排水管や汚水ますなど)が詰まったときは、個人で点検・清掃などを行ってください。
 業者に点検・清掃を依頼する場合は、個人負担となりますので、依頼する前に見積もりをとるなど、ご自身で費用を確認してください。なお、排水設備の点検・清掃については、業者の指定はありません。

故障などを直す修繕工事が必要な場合

 故障などを直す修繕工事は、指定工事店でなければできません。次の排水設備指定工事店へご依頼ください。
 なお、排水設備の修理代は、個人負担です。

問合せ

鈴鹿市上下水道局お客様センター(給排水担当)
電話 059-368-1672

公共ますや下水本管が詰まったとき

 公共ますや下水本管は、上下水道局が管理する施設です。確認のため、職員が現地を訪問し、状況により詰まりを解消するための清掃などを行います。
 詰まったときは、下水道工務課へご連絡ください。

問合せ

下水道工務課 維持管理グループ
電話 059-368-1694 ファクス 059-368-1665

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 営業課
〒510-0253 三重県鈴鹿市寺家町1170番地
電話番号:給水グループ:059-368-1674 料金グループ:059-368-1670 排水設備グループ:059-368-1674
ファクス番号:059-368-1685
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。