水道の水が出ないとき

ページ番号1002206  更新日 2024年2月28日

印刷大きな文字で印刷

 蛇口から水道の水が出ないときは、まず他の蛇口を確かめてください。1つの蛇口だけ水が出ないときは、どこかのバルブが閉まっているか器具の故障が考えられます。ご家庭で直せないときは、お近くの指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

 水道の修理代金は自己負担となりますので、修理を依頼した工事事業者にお支払いください。

 温水器やボイラーなどの特別な器具は、指定給水装置工事事業者では修理できないことがありますので、お買い求めの販売店にお問い合わせください。

 他の蛇口からも水が出ないときは、水道メータの横にある止水栓が開いているか確かめてください。

 受水槽が設置されているアパートやマンションは、受水槽のポンプなどが故障して建物全部が断水することがあります。受水槽は所有者の管理ですので、アパートやマンションにお住まいのかたは、管理人さんまたは建物の保守管理会社にご連絡ください。

 水道本管の破裂などの事故の場合は、緊急の修理のためやむを得ず断水するときがあります。上下水道局では断水の起きないよう努力していますが、緊急に断水するときは広報車でお知らせしますので、ご協力をお願いします。

 原因の分からない断水のときは、上下水道局お客様センター給排水担当までお問い合わせください。

水が出ないときのチェックポイント

  1. ほかの蛇口は水が出る
    器具の故障なので、直せないときは指定給水装置工事事業者に修理を依頼する
  2. 全部の蛇口で水が出ない
    • 止水栓は開いているか
      水道メータの横にある止水栓を確認する
    • 受水槽のポンプは正常か
      異常があれば管理人または保守管理会社に連絡する
    • 断水の広報車が来ている
      緊急の断水なので、しばらく待つ

問合せ先

鈴鹿市上下水道局 お客様センター 給排水担当
電話 059-368-1672

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 営業課
〒510-0253 三重県鈴鹿市寺家町1170番地
電話番号:給水グループ:059-368-1674 料金グループ:059-368-1670 排水設備グループ:059-368-1674
ファクス番号:059-368-1685
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。