川の防災情報・川の水位情報・三重県土砂災害情報提供システム

ページ番号1001529  更新日 2024年1月23日

印刷大きな文字で印刷

川の防災情報

 国土交通省が運用するシステムで、河川に設置されている水位観測所の通常水位計により、河川の水位の高さによる氾濫の危険度の区分「水防団待機水位」、「氾濫注意水位」、「避難判断水位」、「氾濫危険水位」に達したかどうか確認することができます。

 市では、このシステムによる河川の水位情報に基づき、河川氾濫の危険度が高まった地域に対して、避難情報を発令します。

川の水位情報

 一般財団法人河川情報センターが運用するシステムで、鈴鹿市をはじめ、全国の河川に設置されている危機管理型水位計や通常水位計の水位情報、河川のライブカメラの画像を確認することができます。

三重県土砂災害情報提供システム

 三重県が運用するシステムで、津地方気象台と共同発表する土砂災害警戒情報に加えて、県内の土砂災害危険度情報を地図に1kmメッシュで色分け表示をすることで、土砂災害の発生の危険度が高まった地域を確認することができるシステムです。

 市では、このシステムによる土砂災害危険度情報にもとづき、土砂災害の危険度が高まった地域に対し、避難情報を発令します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災危機管理課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9968 ファクス番号:059-382-7603
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。