安否確認の方法

ページ番号1001634  更新日 2024年1月23日

印刷大きな文字で印刷

災害用伝言ダイヤル(171)

 大規模災害時において、専用ダイヤル(171)にダイヤルし、電話番号を登録することにより、メッセージの録音・再生ができるサービスです。

インターネットを利用した災害用伝言板サービス

 地震等の大規模災害発生時においては、安否確認のため多くの方が携帯電話を利用することにより、音声通信が非常につながりにくい状態となります。
 このような状況下においても、比較的つながりやすいパケット通信等を利用する災害用伝言板サービスなどを利用しましょう。

紙媒体による安否伝達

 大規模災害発生時においては、情報インフラの被害なども予想されることから、紙による安否情報の伝達手段も有効となります。
 居宅が被害を受けたことにより長期的な避難をする際は、人目につきやすい家の玄関など、わかりやすい場所に貼っておきましょう。
 また児童の保護者の方は、普段から家族間で取り決めた避難先等を共有することも重要です。親子で防災カルテを共有し、平常時から災害に備えましょう。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理部 防災危機管理課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9968 ファクス番号:059-382-7603
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。