各種計画

鈴鹿市特定事業主行動計画

担当:人事課(Tel 059-382-9037 Fax 059-382-2219)

ここから本文です。

次世代育成支援対策に関する鈴鹿市特定事業主行動計画

 国では急速に進む少子化の流れを変える取り組みとして、平成15年に「次世代育成支援対策推進法」を制定しました。

 この法律に基づき、鈴鹿市も一事業主として、平成18年2月に「鈴鹿市特定事業主行動計画」を策定し、職員が子育てと仕事を両立し、その子どもたちが健やかに成長することができるよう取り組んできましたが、これまでの計画が平成26年度までとなっていたことから、引き続き平成27年度から平成31年度までを計画期間とする第2次鈴鹿市特定事業主行動計画【前期計画】を策定しましたので公表します。

鈴鹿市女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画

 国では、女性が職業生活において、その希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」を制定しました。この法律に基づき、鈴鹿市も一事業主として、「鈴鹿市女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を策定しましたので公表します。加えて、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第17条に基づき「女性活躍推進法に基づく女性の職業選択に資する情報」を公表します。