トピックス

火災保険を使った修理などの勧誘電話にご注意ください(6月9日)


ここから本文です。

鈴鹿亀山消費生活センター Tel059-375-7611 Fax059-370-2900
 ○○協会と名乗る業者から「修理が必要であれば、火災保険を使って無料で修理ができるので、ドローンで屋根を見させてほしい」や「過去に発生した台風被害の保険金請求の期限が迫っている。屋根などの調査をさせてほしい」と電話や訪問でしつこく迫られたり、保険申請サポートの契約を締結させられたりするなどの相談が、多数寄せられています。
 これらの修理が行われたとしても、本当に保険金が支払われるかどうか分かりません。また、工事をキャンセルした場合には、高額な手数料を請求される場合があります。
 無料で「調査する」「点検させてほしい」と訪問してくる業者には対応をせず、せかされてもその場ですぐに契約しないようにしましょう。また、火災保険の適用を前提とした工事の勧誘には応じないようにしましょう。
 訪問販売ではクーリングオフ(契約解除)ができる場合があります。トラブルになった場合は、消費生活センターへご相談ください。

問合せ
 鈴鹿亀山消費生活センター 電話059-375-7611(平日9時〜16時(祝日、年末年始を除く))

日本損害保険協会チラシ