トピックス

令和3年経済センサス-活動調査にご協力をお願いします(5月10日)


ここから本文です。

総合政策課 Tel059-382-7676 Fax059-382-9040 
 総務省と経済産業省が、令和3年6月1日現在で「経済センサス-活動調査」を実施します。
 この調査は、政府が行う統計調査の中で特に重要な調査の一つで、統計法に基づいた回答義務のある調査です。
 調査の結果は、国および地方公共団体の行政施策の立案や、民間企業の経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として幅広く活用されます。
 なお、回答内容は保護され、統計作成の目的以外に使用することは絶対にありません。

対象
 全ての事業所および企業
配布方法
 5月中旬から下旬に、調査員がリーフレットや調査票の配布をするか、国が直接郵送します。
※新型コロナウイルス感染防止のため、調査書類の配布や受け取りは、できる限り対面しない非接触の方法で行います。なお、対面での説明や配布が必要な場合は、マスク着用などの感染予防策をとった上で、一定の距離を保ち、簡潔に行います。
※調査員は、顔写真入りの「調査員証」と「腕章」を身に着けています。

回答
 6月8日(火曜日)までに、インターネットまたは郵送で
※6月8日(火曜日)までに調査票の提出が確認できない場合、国や各自治体がはがきや電話で連絡することがあります。

問合せ
 令和3年経済センサス-活動調査 コールセンター(9時〜20時、通話料無料)
 調査全般や調査票の記入方法について
 電話0120-430-103
 インターネット回答について
 電話0120-619-730 
※調査員による回収を希望する場合や調査書類の紛失した場合は、総合政策課までご連絡ください。

※詳しくは経済センサス-活動調査2021キャンペーンサイト−総務省統計局をご覧ください。