トップページ > お知らせ > 排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシにご注意ください

ここから本文です。

お知らせ

排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシにご注意ください

2019年6月7日

 最近,市内で「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが投函されているが,どうすればいいかというお問い合わせをいただきますが,鈴鹿市(上下水道局)が,個人の宅地内の排水管を洗浄したり,点検を行うことはありません。
 また,このような洗浄作業を業者に依頼することもありませんので,ご注意ください。
 
 宅地内の排水設備については,詰まりなどがなければ通常は清掃をする必要はありません。
 もし,調子が悪くなった場合で洗浄を検討するときは,複数の事業者から見積もりを取り,必ず清掃の内容,金額などの説明を受けてください。
 また,家族や信頼できる周囲の方へ相談をし,十分に検討してから決めましょう。

 少しでも不安や疑問があれば,下水道をお使いの場合は鈴鹿市上下水道局お客様センター(059-368-1671),浄化槽をお使いの場合は廃棄物対策課(059-382-7609) へお問い合わせください。
 また,万が一契約などでトラブルになった場合は,鈴鹿亀山消費生活センター(059-375-7611)へご相談ください。