文字サイズ
  • 標準
  • 最大
トピックス
鈴鹿市消防本部前のページへ戻る

トピックス「危険物安全週間推進標語」が決定しました!!!(予防課)

予防課 TEL059-382-9159/FAX059-383-1447

2021年3月23日

ここから本文です。

令和3年度危険物安全週間推進標語
 「事故ゼロへ トライ重ねる ワンチーム」

危険物安全週間とは?
 危険物安全週間は、平成2年消防庁により制定され以来毎年6月の第2週(日曜日から土曜日までの1週間)に実施しています。

危険物安全週間の実施目的は?
 石油類をはじめとする危険物は、事業所等において幅広く利用されるとともに、市民生活に深く浸透し、その安全確保の重要性は益々増大しています。 このため、事業所における自主保安体制の確立を呼びかけるとともに、広く市民の危険物に対する意識の高揚と啓発を図ることを目的としたものです。

危険物安全週間の由来は?
 昭和39年7月14日午後9時55分に発生した株式会社宝組勝島倉庫爆発火災という火災が原因となっています。この火災は大量に野積みされたのニトロセルロースから出火し爆発火災となったもので、消防活動に従事していた消防職員18人、消防団員1人が一瞬にして生命を奪われ、消防職員、消防団員など158人が重軽傷を負うという大惨事となりました。
 この災害を教訓に、気温が高くなることによりセルロイド類など危険物の自然発火による火災が多くなる夏季を目前にした時期に啓発活動を行うため、6月初旬に危険物安全週間が制定されました。

 令和3年度の危険物安全週間は、6月6日(日)から6月12日(土)になります。鈴鹿市消防本部においても、週間中には危険物施設への立入検査の強化や、様々な啓発活動を行っていきます。