市長のページ

ここから本文です。

写真:鈴鹿市長 末松則子

元気で魅力あふれるまちをめざして

 市長室にようこそお越しいただきました。

 鈴鹿市は日本のほぼ中央に位置し、海や山などの豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、四季の変化に富み、暮らしやすい「まち」です。また、産業と文化がバランスよく発展を遂げ、自動車レースの最高峰「F1」が開催されるモータースポーツのまちとして全国的にも知られています。

 私は、自分が育ち暮している鈴鹿のまちを愛しています。この大好きな鈴鹿市を市民の皆さまとともに、さらに「元気で魅力あふれるまち」にしていきたい、そして鈴鹿市から全国へ元気を発信していきたいと考えています。

 このページでは、市政を身近に感じていただくため、私からのメッセージや活動記録などをご紹介していきます。
 市政に対するご意見やご提案もお待ちしております。

鈴鹿市長 末松則子

市長の行動をピックアップ!
令和4年11月13日(日)

令和4年度鈴鹿いきいきスポーツ大会

  • 時間:8時30分
  • 場所:AGF鈴鹿体育館
令和4年度鈴鹿いきいきスポーツ大会の写真1令和4年度鈴鹿いきいきスポーツ大会の写真2令和4年度鈴鹿いきいきスポーツ大会の写真3

令和4年度鈴鹿いきいきスポーツ大会に参加しました。

 朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じるとともに、栗やお芋のスイーツなども美味しい季節になりました。

 近年スマートフォンの普及により、さまざまなSNSが利用され手軽に情報を入手することができるようになってきましたが、そのような中、本市では情報発信力をさらに強化することを目的に、幅広い年代の方に多く利用されているLINEを活用した情報発信を11月1日(火曜日)から開始しました。

 「災害情報」や「防犯情報」、「お役立ち情報」、「子育て情報」のほか、登録エリアごとのごみ収集日を前日にお知らせする「ごみの日情報」など、市民の皆様に身近な情報を発信しています。

 そのほか、道路や河川の損傷などの画像や位置情報を市に報告できる機能や、ごみの分別区分を品目ごとに検索する機能などもあります。さらに「アンケート機能」を備えておりますことから、利用者の皆様のニーズを把握し、今後の施策や事務事業に反映しながら市民サービスの向上につなげてまいります。

QRコード

 友だち追加は、QRコードを読み取っていただくか、LINEアプリから検索して登録できます。「広報すずか」や「市ホームページ」とあわせ、本市の情報をできるだけ即時に伝えてまいりますので、ぜひご利用いただきますようお願いいたします。

 さて本市では、あらゆる分野における女性の参画を促進し、民学官が一体となって取り組む「SUZUKA女性活躍推進連携会議」を設立し、さまざまな事業を実施しています。そこで、11月5日(土曜日)にイスのサンケイホール鈴鹿にて、女性起業家の第一人者でありダイヤル・サービス株式会社の創業者にして、80代の今もなお現役の社長である今野由梨さんを講師に迎え「SUZUKA女性活躍推進フォーラム」を開催します。今野さんとともに、鈴鹿商工会議所会頭の田中彩子さん、鈴鹿工業高等専門学校の学生の皆さん、そして私も加わり座談会を開催します。まだお席に余裕がありますので、皆さんの参加をお待ちしております。

 そして、いよいよ12月1日(木曜日)の市制記念日に「市制施行80周年記念式典」を開催いたします。長年にわたり、自治、教育文化、社会福祉、産業、治安防災等の幅広い分野で、公共の福祉に貢献し、本市の発展に寄与された方や団体の皆様への表彰式を行うとともに、本市と友好都市提携を結んでいるル・マン市およびベルフォンテン市からも来賓をお招きして式典を盛り上げます。式典後には、交流事業なども計画しており、この機会に親善を深め両市のさらなる発展につながるよう取り組んでまいります。

(令和4年11月)

新着情報
4月28日
交際費の支出状況、食糧費の支出状況を更新しました。