税金

市税の納税証明

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

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証明書を発行できる方

 市税(市・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税)について、課税されている方

発行できる証明書

  • 納税証明書(市・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税)
    ※該当年度の年税額、納付済税額、未納税額などを証明します。
  • 納税証明書(完納証明)
    ※市税全てについて、未納がないことを証明します。
  • 車検用軽自動車税納税証明書
    ※軽自動車の車検を受けるときのみに使用できる証明です。

証明書の取得方法

窓口

 証明書は、戸籍住民課または地区市民センター窓口で即時発行します(完納証明書を除く)。戸籍住民課は混雑時、1時間以上お待ちいただくことがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
 申請時に下記の書類が必要となりますので、必ずご持参ください。

  • 本人確認ができる証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
  • 法人の代表者印(法人名義の証明が必要な場合)
  • 委任状(本人または同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合)

※公的機関発行の顔写真入りの証明書に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。

※原則、同一世帯の親族分の証明書を取得することは可能です。ただし、転出などにより、現在鈴鹿市に住民登録がない場合、続柄が確認できる住民票の写しの提示または委任状の提出が必要となる場合があります。

※原則、委任状の原本還付はできません。原本還付を希望する方は、「原本還付請求の権限を委任する」旨を記載した委任状と、委任状の写しに「原本と相違ない」旨を記載したものの提出も必要です。

※車検用軽自動車税納税証明書については、該当する車両の「納税義務者の住所・氏名(法人名義含む)」、車両番号(ナンバープレート番号)」を申請書に明記できれば、代理人でも発行することができます(委任状は必要ありません)。ただし、軽自動車税が未納の場合は、発行できません。また、車検以外の目的には使用できません。

※法人名義の車検用軽自動車税納税証明書については、法人の代表者印の押印は不要です。

※平成27年度から、車検用の軽自動車税納税証明書の「納税義務者の住所・氏名(法人名義含む)」欄は、印字が省略されています。

郵送

 証明書は郵送で請求することができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

手数料

 1通につき300円
 ※ただし、車検用軽自動車税納税証明書は無料です。

様式