各種相談

消費生活相談

担当:鈴鹿亀山地区広域連合総務課

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消費生活に関する苦情・相談を相談員がお聞きし、解決するためのお手伝いをします。
相談者の情報は堅く守られますので、安心してご相談ください。

相談員 消費生活相談員
相談日 祝日・年末年始を除く平日10時〜17時(電話受付9時〜12時、13時〜17時)
相談場所 鈴鹿ハンターショッピングセンター2階(算所2-5-1)
※最寄駅は、近鉄平田町駅です。
相談方法 電話または面談
電話番号 059-375-7611

消費者ホットラインも併せてご利用ください

消費者ホットライン 188いやや!(局番なし)

※0570-064-370(まもろうよ、みんなを!)のナビダイヤルサービスも従来どおり利用できます。

 全国各地の消費生活センターには、それぞれの相談電話番号があります。そこで、消費生活トラブルに直面したとき、どこに相談すればよいかわからない消費者のために、全国共通の電話番号が新しく開設されました。消費者ホットラインにお電話いただくと、身近な消費生活に関する相談窓口につながります。

  • 平日(9時〜12時、13時〜17時)は、従来どおり鈴鹿亀山消費生活センターで相談できます。
  • 土曜日、祝日の10時から16時は国民生活センターにつながります。
  • 案内ガイダンスが流れている間は、通話料金はかかりません。
  • 行政相談、労働問題、公害などの相談は受け付けできません。
  • 生命、身体に重大な被害を受けた場合、また、その危険がせまっている場合などは、まず、警察・消防に連絡してください。

※詳しくは、消費者庁ホームページをご覧ください。

県や国での消費生活相談窓口

 鈴鹿亀山消費生活センター以外で県や国にも消費生活相談窓口があります。土曜日・日曜日における相談窓口や消費生活問題に関する情報が数多く掲載されていますので、ご利用ください。