保育所(園)・認定こども園案内

ページ番号1003057  更新日 2024年2月29日

印刷大きな文字で印刷

対象児童

保育所(園)

保育を必要とする家庭の乳幼児(0~5歳児)(※)

認定こども園

保育を必要とする家庭の乳幼児(0~5歳児)(※)、教育を希望する家庭の幼児(3~5歳児)

保育料

 扶養義務者の市民税額に応じて変わります。

保育時間

 園によって異なります。

利用申込

 翌年度4・5月の利用申込みについては、毎年8月ごろに広報すずかでお知らせします。6月以降からの利用申込みについては、利用を希望する施設に事前に連絡し、直接施設で申込みの手続きをしてください。

※0歳児は施設によって受け入れる月齢が異なります。

  • 保護者の方へ
    勤め先の事業者(就労証明書作成者)に就労証明書の作成を依頼し、作成された就労証明書の保護者記載欄などに必要事項を記載の上、各保育所などへ提出してください。
  • 事業者(就労証明書作成者)の方へ
    本ページから就労証明書 [Excel形式]をダウンロードの上、証明書を作成し、依頼された保護者の方へ就労証明書を渡してください。
    • ※就労証明書 [PDF形式]をダウンロードし、手書きで作成することもできます。
    • ※就労証明書 [PDF形式]および就労証明書 [Excel形式]ファイル内の、【就労証明書】記載要領を参照し作成してください。
    • ※就労証明書は裏表ありますので、印刷の際は注意してください。

保育所(園)施設

 保育所(園)の位置は、地理情報の施設案内のページで保育所名を入力・検察して確認できます。

保育内容

1 低年齢児保育

 全施設で実施していますが、施設によって受け入れられる月齢に差があります。

2 長時間保育・延長保育

 施設によって異なりますので、各施設にお問い合わせください。

3 障がい児保育

障がいをもつ子どもで、健常児との保育が可能な子の保育

4 一時預かり保育

 保護者の仕事、冠婚葬祭などにより、一時的に家庭での保育が困難な場合に子どもをお預かりする事業です。また、保育時間、利用料などは園によって異なります。事業を行っている園については、子ども育成課までお問い合わせください。

5 休日保育

 保護者が、日曜日、祝日に仕事などのため、家庭で子どもの保育が困難な場合、特定の保育園で子どもの保育を行うものです。
 市内3か所(みそら保育園、ぐみの木ほいくえん、あおい保育園)の保育園が行っています。保育時間、利用料などは園によって異なりますので、直接保育園へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども政策部 子ども育成課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-7606 ファクス番号:059-382-9054
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。