ここから本文です。

登録団体

登録団体について

鈴鹿市男女共同参画センターでは、男女共同参画社会づくりを目的とした活動を行ったり、当センターの設置目的に賛同し、協力する団体(主として市内で活動する団体)に対して、その団体の活動を支援するため、登録制度を設けています。(但し、宗教・政治・営利目的の団体を除きます。)

その他、登録団体間の情報交換や交流及び資質向上を図るための事業を実施し、ネットワーク化の推進を図っています。

登録団体のご紹介

鈴鹿市男女共同参画センターに登録されている団体をご紹介します。

登録方法について

申請条件

  1. 男女共同参画社会づくりを目的とした学習又は活動を行う団体
  2. センターの設置目的に賛同し、市が行う男女共同参画に関する事業に積極的に参加できる団体
    2.の具体的な条件
    1. 登録団体会議(年3回開催予定)への出席
    2. 「登録団体活動報告」の作成(毎年更新)
      ジェフリーふぇすた開催日に合わせてセンターにて掲示します。
    3. 男女共同参画課主催事業(講演会・講座・映画祭など)への参加
      スタッフとして、各団体1人以上。
      ジェフリーふぇすたへの参画(実行委員会、企画提案、スタッフ)も該当します。
      参加者として、各団体の所属人数に応じた人数以上。
      ※所属人数0〜10人の場合1人、11〜20人の場合2人と以降同様に。
      団体員の家族、友人、知人でもかまいません。また登録団体からの参加と分かるよう、申込時には必ず登録団体名を伝えてください。
  3. 活動の本拠地が、原則として市内である団体
  4. 政治、宗教又は営利活動を目的としない団体

【ご注意】これらの条件が満たされないと、次年度の登録は見合わせていただくこともあります。

登録の手続き

鈴鹿市男女共同参画団体登録申請書に必要事項を記入してください。

  • 毎年更新手続きが必要です。(登録期間:毎年6月1日〜翌年5月31日)
  • 申請は随時受付けています。

活動の支援内容

  1. 施設の使用許可申請は、6か月前の月の初日からできます。
  2. 施設の使用許可申請は、1か月に4回までできます。
  3. 団体活動用の貸ロッカーが無料で利用できます。(希望が多い場合は抽選になります)
  4. 男女共同参画センター内にチラシの設置、活動報告の掲示ができます。
  5. 男女共同参画センターホームページ等で登録団体の活動を紹介します。
  6. 男女共同参画に関する情報を提供します。