新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


市民の皆様へ(市長メッセージ)(8月27日)


秘書課 Tel059-382-7601 Fax059-384-2561

市民の皆様へ(お願い)

 本日から9月12日(日曜日)までの17日間、三重県を対象とする「緊急事態宣言」が発令されました。感染状況を考慮した県の要請に基づく宣言は今回が初めてとなります。
 三重県では、昨日500人を超える新規陽性者の発表があり、感染症に罹患する割合は全国的に見ても非常に高くなっています。また、本市においても連日多くの新規陽性者が発表され、感染が爆発的に拡大している状況にあります。
 このことを受け、本市では接触機会を減らし感染予防を図るため、緊急事態宣言期間中は、文化・スポーツ施設をはじめとする公共施設について、原則として休館することといたします。また、これまでは感染しにくいとされてきました児童・生徒への感染も増加傾向にあることから、小・中学校は分散登校やオンライン授業を実施することで、感染拡大防止を図ってまいります(鈴鹿市新型コロナウイルス感染症対策本部会議結果)。
 市民の皆様には、現在の感染状況は災害レベルであり、さらなる感染拡大が続くと医療提供体制の限界を超えてしまう恐れもありますことから、改めて感染予防の徹底と、生活の維持に必要な場合を除き、20時以降の外出や県境を越える移動の自粛、大人数や長時間に及ぶ飲食など、感染リスクが高まる行動は自粛していただきますようお願い申し上げます。
 また、感染を理由とした偏見や差別を根絶するため、市民の皆様一人一人が思いやりのある心と、支え合う気持ちを持って、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

令和3年8月27日
鈴鹿市長  末松則子