新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


市民の皆様へ(市長メッセージ)(8月19日)


秘書課 Tel059-382-7601 Fax059-384-2561

市民の皆様へ(お願い)

 新型コロナウイルス感染症の第5波においては、デルタ株への置き換わりが進み、急速に感染が拡大しております。8月19日には三重県の新規陽性者数は300人を超え、過去最高となり、本市でも8月18日に60人を超えるなど、減少する見通しが立たない状況です。
 そのような中、三重県では8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)まで「まん延防止等重点措置」が適用され、本市を含む9市8町は、特に重点的に対策を講じる区域となることが決定しました。
 措置実施期間中は、外出や移動の自粛、飲食店などにおける20時までの営業時間短縮、酒類の提供やカラオケ設備の利用を行わないなど、再び厳しい措置が講じられます。
 本市におきましても、文化スポーツ施設をはじめとする公共施設については、原則開館時間を20時までに短縮するなどの措置を実施させていただきますので、市民の皆様には感染防止へのさらなるご理解とご協力をお願いいたします。
 新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、現在ワクチンの供給量に応じて段階的に接種券を発送しています。医療機関での個別接種とともに市内4会場での集団接種、また妊婦など、重症化リスクが高い方などは接種券の早期発送も行っておりますので、接種を希望される皆様は、市のホームページをご覧いただくか、新型コロナウイルスワクチン接種推進課(電話059-382-9291、電子メールcvsesshu@city.suzuka.lg.jp)までお問い合わせください。
 最後に、これまでもお願いしているとおり、感染は「誰か」のことではなく、「誰も」が自分自身のこととしてとらえ、お互いを思いやり、偏見や差別の根絶に向けて人権を尊重した行動をとっていただきますようお願いいたします。

令和3年8月19日
鈴鹿市長  末松則子