新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


三重県飲食店時短要請等協力金(第4期)についてお知らせします(10月1日更新)


産業政策課 Tel059-382-8698 Fax059-382-0304

10月1日三重県更新
 三重県全域に発令されていた緊急事態宣言の終了に伴い、協力金の申請受付が開始されました。
三重県ホームページ

 新型コロナウイルス感染症の拡大を阻止するため、「三重県新型コロナウイルス『緊急警戒宣言』」(令和3年8月12日改定版)および「三重県まん延防止等重点措置」(令和3年8月17日)による営業時間の短縮(以下、「時短営業」という)協力要請に基づく協力金制度を実施していましたが、令和3年8月27日から三重県全域が緊急事態措置の適用を受けることに伴い、協力金制度の内容を変更し、8月14日から9月30日に要請対象となる飲食店で、時短営業に全面的に協力いただいた事業者(大企業を含む)に対して、三重県が協力金を支給します。

 要請期間
 8月14日〜9月30日(木曜日)まで
  県独自時短要請期間:8月14日〜19日
  まん延防止等重点措置適用期間:8月20日〜26日
  緊急事態措置期間: 8月27日〜9月30日(木曜日)

※県独自時短要請期間(8月14日〜19日)、まん延防止等重点措置適用期間(8月20日〜26日)における、支給要件や支給金額など詳細は、三重県ホームページをご確認ください。

三重県緊急事態措置

 時短要請などにご協力いただく際には、可能な限り「【緊急事態宣言用】時短営業告知用貼り紙」の掲示をお願いします。また、時短要請などに協力したことが分かる写真を撮影しておいてください(貼り紙を貼った外観など)。
※8月14日からの県独自の時短要請やまん延防止等重点措置適用に基づく時短要請に応じていただいている場合、これまで使用していただいている貼り紙と合わせて、緊急事態宣言後の貼り紙の掲示をお願いします(貼り替える場合は、全ての貼り紙を掲示した状態の写真を撮影しておいてください)。
※「時短営業告知用貼り紙」や「よくある質問と回答」など詳しくは、三重県ホームページをご覧ください。

対象
 県内全域
期間
 8月27日〜9月30日(木曜日)
要請内容
  • 酒類またはカラオケ設備の提供(酒類は利用者による店内持込も含む)をしている飲食店は、休業または酒類およびカラオケ施設の提供を取りやめた上で、20時までの時短営業
    ※酒類またはカラオケ設備の提供(酒類は利用者による店内持込も含む)をしている飲食店には、食品衛生法上の飲食店営業許可を受けている結婚式場も含みます。また、ホテルまたは旅館(集会の用に供する部分に限る)において結婚式を行う場合も同様です。
  • 酒類およびカラオケ設備の提供をしていない飲食店(通常時の営業終了時刻が20時を超えるもの)は、20時までの時短営業
  • 業種別ガイドラインを遵守し、感染防止策を徹底すること

 酒類またはカラオケ設備の提供をしている店舗で、通常20時を越えて営業していない店舗が、酒類およびカラオケ設備の提供をせずに時短営業を実施しても、協力金の対象とはなりません。ただし、休業した場合は、協力金の対象となります。
 もともと酒類およびカラオケ設備の提供をしていない店舗で、通常20時を越えて営業していない店舗は、休業・時短営業のいずれを実施しても、協力金の対象とはなりません。

支給額
 協力金は、以下の日額単位で算出します。
※期間や地域によって算出する計算式が異なりますのでご注意ください。
※早期支給を受けている場合、本申請における協力金の金額は、以下より算出した支給金額から早期支給分を除外した残りの金額になります。
緊急事態措置適用後の協力金支給額の概要【県内全域】
中小企業(1店舗1日当たり)

左右にフリックすると表がスライドします。

令和2年または令和元年の8〜9月の1日当たりの売上高
〜10万円10〜25万円25万円〜
中小企業
(売上高方式)
4万円/日4〜10万円/日
(1日売上高の4割)
10万円/日
大企業(1店舗1日当たり)
 令和2年または令和元年の8〜9月の1日当たりの売上高と令和3年8〜9月の1日当たりの売上高を比較した売上高減少額×0.4(売上高減少額方式)(上限20万円)
※中小企業においてもこの方式を選択できます。

 時短要請等の対象外の店舗が時短営業などをしても、協力金は支給されません。
※詳しくは、三重県ホームページで「飲食店営業時間短縮要請等協力金(第4期)Q&A」や「時短要請等の対象となる飲食店の範囲について」をご覧いただき、ご自身の店舗が要請対象かどうかご確認ください (ご不明な場合は、三重県飲食店時短要請等協力金相談窓口までお問い合わせください)。

早期支給
 早期支給の受付は終了しました。
申込期間
 10月1日(金曜日)〜11月5日(金曜日)(消印有効)
※申請方法など詳しくは、三重県ホームページをご覧ください。 
問合せ
 三重県時短要請等協力金相談窓口
 電話059-224-2247(9時〜17時(土曜日・日曜日、祝日を除く))(11月19日(金曜日)まで)
※窓口での相談は受け付けていません。電話でお問い合わせください。

※詳しくは、三重県ホームページをご覧ください。