新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


市民の皆様へ(市長メッセージ)(4月28日)


秘書課 Tel059-382-7601 Fax059-384-2561

市民の皆様へ(お願い)


 4月に入り、新型コロナウイルス感染症の第4波が急激に拡大していることから、三重県は「緊急警戒宣言」を4月19日に発出しました。しかし、その後も関西圏をはじめ、生活文化圏を共有する名古屋市などの近隣自治体の感染状況の悪化が続いている状況を受け、4月26日には新たな要請を追加した「緊急警戒宣言」改定版を発表し、感染防止策の徹底をお願いしているところです。
 本市におきましても、複数の感染者が確認されており、変異株の発生や幅広い年齢層への感染が広がるなどの異なる局面を迎え、予断を許さない状況が続いています。また年度替わりによる人の移動の多い時季を経て、大型連休での外出や人の集まりが増えることで、さらなる感染の拡大が懸念されるところでもあります。
 これまでも、市民の皆様や事業者の皆様に何度もご協力いただきながら、感染拡大を食い止めてまいりましたが、皆様お一人お一人が再度徹底して感染防止に努めていただきますようお願いいたします。特に次の3点については、皆様には重ねてご協力をお願いいたします。
(1)大人数や長時間の会食の場への参加は控えてください。
(2)緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されている地域への移動は避けてください。
(3)体調が悪い場合は外出を控えるとともに、家庭内でも別室で過ごしてください。
 長引くコロナ禍により身体的にも精神的にも疲労が蓄積されてきておりますが、ご自身やご家族、また大切な人の「命と健康」を守っていただくための行動をお願いいたします。
 また、ワクチン接種に関しまして、4月26日に開始した電話予約について問い合わせなどが集中し、つながりにくい状態になったことに対してお詫び申し上げます。今後、皆様に接種いただけるだけのワクチンが順次入ってくる予定であり、毎週火曜日に新しい予約枠(2週間後の接種)の受付も行いながら、夏ごろまでには、高齢者の皆様全員に2回の接種を受けていただけるよう取り組みを進めておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、予約受付状況につきましては、随時お知らせしますので、こちらでご確認ください。
 皆様のご協力のもと一日も早い収束に向けて、本市でも全力を挙げて取り組んでまいります。


令和3年4月28日
鈴鹿市長  末松則子