新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


市民の皆様へ(市長メッセージ)(1月8日)


秘書課 Tel059-382-7601 Fax059-384-2561

市民の皆様へ

 1月7日(木曜日)、国は感染拡大が著しい状況にある東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県を対象に、特別措置法に基づく緊急事態宣言を再び発出しました。
 また、三重県や隣接する愛知県、岐阜県についても、感染者数が最多人数を更新する日が続いています。
 市民の皆様、事業所の皆様には、繰り返しとなりますが、「新しい生活様式」のもと、お一人お一人が感染拡大防止策を徹底していただきますことをお願いいたします。
 特に、大人数、長時間にわたる飲食の場や、飲食は伴わなくても多くの方が集まる場には十分に注意していただくとともに、生活の維持に必要な場合を除き、緊急事態宣言の対象地域をはじめ、営業時間短縮などの要請がなされている地域などへの移動を避けるようにお願いいたします。また、季節の行事や懇親会、会食などへの参加、県境を越える移動については、慎重な判断と細心の注意をお願いいたします。
 そして、人権尊重の観点から、新型コロナウイルス感染症を理由としたいじめ、偏見や差別につながる行為、誹謗中傷や風評被害の防止にご理解とご配慮をいただき、冷静な判断のもと行動してください。
 長い闘いとなりますが、ご自身やご家族、また大切な人の「命と健康」を守っていただくため、お一人お一人が意識を高めながら、新型コロナウイルス感染症に打ち勝つための行動をお願いいたします。


令和3年1月8日
鈴鹿市長  末松則子