新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』ver.5についてお知らせします(9月24日)


防災危機管理課 Tel059-382-9968 Fax059-382-7603

 県内の感染状況について、三重県が8月31日に「三重県緊急警戒宣言」を解除して以降、クラスターの発生はあったものの、減少傾向が続いています。また、全国的にみても、8月と比較すると減少しています。
 こうした中、政府から感染防止対策と社会経済活動の両立に向け、徹底した感染防止対策の下で安全なイベントを開催するための目安が示されたことを踏まえ、9月18日に三重県が『三重県指針』ver.5を発表しましたので、お知らせします。

主な内容(『三重県指針』ver.4からの変更点)
イベントについて
  • イベントなどの実施については、イベント開催の目安を参考にしてください。
  • イベントの開催制限などは、9月19日から11月30日まで適用されます。12月1日以降の取扱いについては、国の方針を踏まえ、改めて示されます。
  • 演者が出演する場合は、舞台から観客までの距離を2m以上確保すること、感染が発生することを避けるために換気を強化することが、イベントの開催に係る留意点に追加されました。
モニタリング指標について
 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく要請解除の目安となる指標が設けられました。

左右にフリックすると表がスライドします。

指標水準現在の医療提供体制を
踏まえた要請解除の目安
期間
新規感染事例数(※)33直近5日間
新規感染者数1020
入院患者数2050
※新規感染事例数については、感染者一人の濃厚接触者から複数の感染があった場合も、全体を1事例として計上します。
※詳しくは、三重県ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた『三重県指針』rer.5県民の皆様へ命と健康を守るために〜
感染者は減少傾向も感染防止対策の徹底を 新型コロナウイルス感染防止に向けた「三重県指針」Ver.5〜県民の皆様へ 命と健康を守るために〜 令和2年9月18日 イベント開催目安の変更など