新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


市民の皆様へ(市長メッセージ)(4月8日)


秘書課 Tel059-382-7601 Fax059-384-2561

 市民の皆様へ

 昨日4月7日(火曜日)に、政府から改正新型インフルエンザ等対策特別措置法(コロナ特措法)に基づく「緊急事態宣言」が発令されました。東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県を対象区域とし、期間は5月6日までの1カ月としています。感染が全国的かつ急速に蔓延し、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすと判断されたものです。
 今回の宣言は、三重県をはじめ東海地区の各県は対象区域にはなっていないものの、全国的に全く予断を許さない状況が続いており、本市といたしましても、引き続き、正しい情報提供に努めてまいりますので、市民の皆様におかれましても、冷静な判断のもと行動していただきますようお願いいたします。日用品や衛生用品などについても、必要以上の消費行動を行わないよう、よろしくお願いいたします。
 なお、政府のクラスター対策班の専門家によると、人と人との接触を80%減らすことができれば、感染者が急速に減少するとの試算もあります。今後も3つの密「密閉・密集・密接」を徹底的に回避していただき、ご自身やご家族、また大切な人の命を守るため、一人一人が意識を高めながら、感染症に打ち勝つための行動にご協力ください。

令和2年4月8日
鈴鹿市長 末松 則子