新型コロナウイルス感染症 関連情報

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 関連情報


適切なマスクの着用をお願いします(11月24日)


健康づくり課 Tel059-382-2252 Fax059-382-4187

 マスクの着用は、口や鼻からのウイルスの飛散・吸い込みを抑制する効果があり、新型コロナウイルス感染症に対する基本的な感染対策として極めて重要です。
 屋外および屋内のマスク着用に関しては、下図のとおり厚生労働省から基準が示されています。
 長く続いているコロナ禍において、メリハリのついた感染対策を行うことにより、安心安全で健康的な日常生活を送ることができます。状況に応じて適切なマスクの着脱を行いながら、手洗い、うがい、換気といった基本的な感染防止策の徹底をよろしくお願いします。

偏見や差別の根絶と事実に基づく冷静な対応を
 感覚過敏、発達障がい、皮膚や呼吸器の病気など、さまざまな事情によりマスクの着用が困難な場合がありますので、マスクを着用していない方への偏見・差別につながる行為、人権侵害、誹謗中傷などは絶対に行わないでください。
 また、本人の意に反してマスクの着脱を無理強いすることがないよう、ご配慮をお願いします。
 感染対策を行う際は、根拠や発信者が不明な情報を避け、科学的根拠に基づいた情報発信をしている公的機関などからの情報をご確認ください。


マスク着用リーフレット【PDF】
英語版 マスク着用リーフレット【PDF】
子どものマスク着用について【PDF】
■マスクの着用について(厚生労働省ホームページ)
マスク着用の考え方