緊急防災情報を受けるには


ここから本文です。

 緊急地震速報や各種気象警報などの緊急情報は、様々な媒体を利用して発信されます。
一つの伝達手段に頼ることなく確実に緊急情報を得られるように、緊急時は自ら情報を取ることに努めましょう。

防災無線(防災スピーカー)

防災無線(防災スピーカー)の写真

 市内93カ所に設置された防災スピーカーにより、緊急地震速報や避難情報などの緊急情報を音声によりお知らせします。

 防災スピーカーは、主に屋外にいる方に対して、緊急情報を伝えるための設備ですが、風向きなどの気象条件や地形などの条件によって、放送が聞き取りにくい場合があります。そのため、放送が聞き取れなかったときなど、再度、放送の内容を確認したい場合は、電話で放送内容を聞くことができます。

防災スピーカーの放送内容確認サービス Tel 059-383-8007

防災スピーカー、サイレン

 大規模な災害時には、防災スピーカーでの呼びかけやサイレンが鳴らされます。音を聞いた方は、ただちに津波浸水予測区域外などの安全な場所に原則徒歩で避難を開始してください。

サイレンの鳴り方

警報の種類サイレン音(※吹鳴・休止の反復回数は適宜)
津波警報5秒吹鳴・6秒休止
津波警報のサイレン音のイメージ図
大津波警報3秒吹鳴・2秒休止
大津波警報のサイレン音のイメージ図

サイレン音の試聴

※このサイレン音を複製し、または録音するなどして、みだりに吹鳴することを禁じます。
※サイレンは、消防団に設置されているものが対象です。

緊急速報メール(エリアメール)

 緊急地震速報や津波警報、緊急避難情報などを、市内の携帯電話に対し一斉にお知らせします。

 ※登録不要

メルモニ「災害メール」

 登録者の携帯電話やパソコンに、電子メールで鈴鹿市内の災害情報をお届けするサービスです。

 地震、津波、台風、大雨などの防災気象情報、避難勧告、避難所開設などの緊急防災情報などを配信します。

 その他、災害時の市内の交通機関の情報など、鈴鹿市に特化した情報を得ることができます。

 ※要登録

防災みえjp

 登録者の携帯電話に、電子メールで三重県内の災害情報をお届けするサービスです。

 地震、津波、台風、大雨などの防災気象情報、避難勧告、避難所開設などの緊急防災情報などを配信します。

 土砂災害警戒情報や河川の水位情報なども配信されます。

 ※要登録

ラジオ・緊急防災ラジオ

ラジオ・緊急防災ラジオの写真

 コミュニティFMラジオ放送(鈴鹿ヴォイスFM78.3MHz)を使った緊急時防災告知システムです。

 国の全国瞬時警報システム(Jアラート)と連動しており、緊急地震速報、大津波警報などの大規模災害情報や、弾道ミサイル情報などの緊急事態情報を、割り込み放送によりお知らせします。

 また、緊急防災ラジオ(有料)をお持ちの方は、緊急時には自動で電源が入り最大音量で放送が流れます。


ケーブルテレビ(L字放送・緊急地震速報サービス)

ケーブルテレビ(L字放送・緊急地震速報サービス)の写真

 L字放送は、ケーブルテレビによる文字放送サービスです。通常の番組放送に字幕で、防災気象情報や避難勧告、避難所開設などの緊急防災情報を配信します。
 「緊急地震速報」サービス(有料)は、ケーブルテレビ回線を使って予想震度と到達猶予時間をカウントダウン形式で通知するサービスです。