安全・安心ガイド

消費生活情報


 契約トラブルや製品事故等、おかしいな?と思ったら鈴鹿亀山消費生活センターや消費者ホットラインへご相談ください。

   鈴鹿亀山消費生活センター 059-375-7611
  相談受付時間 月曜日〜金曜日 午前9時〜午後4時 (祝日、12月29日〜1月3日を除く)

   消費者ホットライン 0570-064-370
  相談受付時間 土曜日、日曜日 午前10時〜午後4時
  (全国共通の相談電話番号です。お電話いただくと、身近な消費生活相談窓口につながります。)


消費生活トピックス

製品事故情報と注意喚起
  食品安全に関する総合情報サイトの更新について
  新たな加工食品の原料原産地表示制度に関する情報
  事故に関する情報提供(靴底の剥がれによる転倒/屋外コンテナ式収納スペースの移動式足場の階段からの転落)
  新しい洗濯表示の特設ページを開設しています
  電力小売全面自由化に関する情報を発信しています
  「自動車不具合情報ホットライン」を設置しています
  消費者庁リコール情報サイトの開設について
  金融・多重債務の無料相談

国や県からの消費生活関連情報

(独)国民生活センター
  回収・無償修理情報
  高齢者・障害者向け消費者トラブル情報 【見守り新鮮情報】
  子どもに関する製品事故情報と契約トラブル情報 【子どもサポート情報】

消費者庁
  消費生活用製品の新規リコール情報(映像録画装置(ドライブレコーダー)(無償製品交換))(9月4日)
  消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(除湿機(無償点検・修理)、電気洗濯乾燥機(無償点検・改修))等(8月22日)
  消費生活用製品の重大製品事故:ポータブルブルーレイプレーヤーで火災等(8月25日)
  消費生活用製品の重大製品事故:延長コードで火災等(7月19日)
  消費生活用製品の重大製品事故:注意喚起(使用中止)を行っていた扇風機の火災等(7月21日)
  消費生活用製品の重大製品事故:リコール製品で火災(ウォータサーバー(無償製品交換))等(7月11日)
  消費生活用製品の重大製品事故:椅子で負傷事故等(7月14日)
  マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください
  子どもを事故から守る!プロジェクト

三重県消費生活センター
  現在情報はありません。

その他 消費者問題に関するリンク

  身近な消費生活トラブルの相談先
    鈴鹿亀山消費生活センター
    三重県消費生活センター

  消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を調べる
    独立行政法人国民生活センター
    事故情報データバンク

  消費者被害防止のための情報の収集・分析・発信および注意喚起、消費者保護に関する各種法律関連情報
    消費者庁