市長のページ

ここから本文です。

写真:鈴鹿市長 末松則子

元気で魅力あふれるまちをめざして

 市長室にようこそお越しいただきました。

 鈴鹿市は日本のほぼ中央に位置し、海や山などの豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、四季の変化に富み、暮らしやすい「まち」です。また、産業と文化がバランスよく発展を遂げ、自動車レースの最高峰「F1」が開催されるモータースポーツのまちとして全国的にも知られています。

 私は、自分が育ち暮している鈴鹿のまちを愛しています。この大好きな鈴鹿市を市民の皆さまとともに、さらに「元気で魅力あふれるまち」にしていきたい、そして鈴鹿市から全国へ元気を発信していきたいと考えています。

 このページでは、市政を身近に感じていただくため、私からのメッセージや活動記録などをご紹介していきます。
 市政に対するご意見やご提案もお待ちしております。

鈴鹿市長 末松則子

市長の行動をピックアップ!
平成29年7月31日(月)

平成29年度鈴鹿市ベルフォンテン市青少年相互交流事業出発式

  • 時間:11時00分
  • 場所:市役所1階ロビー
平成29年度鈴鹿市ベルフォンテン市青少年相互交流事業出発式 - 1枚目平成29年度鈴鹿市ベルフォンテン市青少年相互交流事業出発式 - 2枚目平成29年度鈴鹿市ベルフォンテン市青少年相互交流事業出発式 - 3枚目

平成29年度鈴鹿市ベルフォンテン市青少年相互交流事業出発式に出席しました。ベルフォンテン市の事をたくさん学んで、楽しんできてくださいね。

皆さんへメッセージ

 夏本番を迎え、連日猛暑の日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
 暑い日には、スイカやかき氷を食べたりしながら屋外で夕涼みを楽しみたいところですが、最近ではそういった光景も少なくなりつつあるのではないでしょうか。
 地球温暖化による気温上昇や、高密化した市街地におけるヒートアイランド現象などを原因として、以前では考えられないような暑さになり、熱中症になる方が増加しています。
 そのような中、近年では一人一人のエアコン利用を控えて日中の電気消費量を抑えつつ、家庭や地域の涼しい場所をみんなで共有したりする「クールシェア」という取り組みが始まっています。
 本市でも、市役所本館1階や15階、市立図書館、鈴鹿市文化会館など、多くの施設で取り組みを実施していますので、皆さんもお気軽にお立ち寄りいただき、涼しく過ごしていただきたいと思います。
 さて、8月5日から14日までの間、イギリス、ロンドンで第16回世界陸上競技選手権大会が開催されます。今大会では、世界205の国と地域が出場し、47種目の競技が実施されますが、男子100メートルの世界記録保持者、ウサイン・ボルト選手のラストランということもあり、多くのスポーツファンの注目が集まっています。
 鈴鹿市からも、男子走り高跳びの衛藤昂選手が出場され、日本時間8月11日(金)の19時頃に予選に臨まれる予定です。衛藤選手は本市の鈴鹿と・き・め・きスポーツ大使であり、去る6月25日に開催された日本陸上競技選手権大会においても、2メートル25の跳躍で優勝され調子も上向きです。世界のトップアスリートの中で活躍される衛藤選手に、市民の皆さまの熱い応援をお願いいたします。

(平成29年8月)

新着情報
7月4日
交際費の支出状況、食糧費の支出状況を更新しました。