記者会見資料

[定例19/11/28]鈴鹿市スポーツ特別奨励賞の授与


ここから本文です。

 本市では、これまでも各競技において、全国大会や国際大会で優秀な成績を収めた個人や団体などを表彰しております。
 このたび、全国または国際スポーツ競技大会において優秀な成績を収め、市民に明るく元気な話題を提供した選手及びチームに対し、今後のさらなる活躍を奨励することを目的として、「鈴鹿市スポーツ奨励賞」を創設いたしました。

 この賞の表彰事項は、「鈴鹿市スポーツ奨励賞」と「鈴鹿市スポーツ特別奨励賞」があり、「特別奨励賞」については、特に顕著な功績を収められた選手及びチームとしております。

 この「鈴鹿市スポーツ特別奨励賞」の初の表彰として、ラグビーワールドカップ2019日本大会において、日本代表の中心メンバーとして、史上初のベスト8進出に貢献をされました本市在住のレメキ ロマノ ラヴァ選手及び具 智元選手を表彰いたします。 
 両選手は本市を拠点に活動する「Honda HEAT」に所属しており、1月から開幕する国内最高峰のジャパンラグビートップリーグにおいては、これまで以上に市民の関心が高まり、個人として、またチームとしてもさらなる活躍が期待でき、本市のスポーツ振興に貢献いただけるものと考えております。