記者会見資料

[定例19/08/08]「鈴鹿市発 障がい者の就労マルシェ 2019」の開催について


ここから本文です。

 令和元年9月27日(金曜日)、28日(土曜日)の両日、鈴鹿市民会館にて、「鈴鹿市発 障がい者の就労マルシェ 2019」を開催いたします。

 本市では、ハローワーク鈴鹿および福祉事業所などで結成した就労マルシェ実行委員会と連携し、障がいへの理解を深め、障がい者雇用や福祉事業所の販売を促進するため、平成25年度から「障がい者の就労マルシェ」を開催しており、本年で第7回目の開催となります。今回のテーマは、「あなたの働きたいを応援します」として実施いたします。

 27日は、企業と障がい者の就職面接会、就職に関する相談会などを開催いたします。

 28日は、オープニングセレモニーをはじめ講演会やスペシャルライブ、毎年、ご好評をいただいている「ベルカフェ」や三重県立盲学校生によるマッサージ施術、福祉事業所の生産品の展示・販売、農福連携事業の一環として「障がい者アグリ就労人材センター」の生産品販売など、市民の方が参加しやすい内容でございます。

 ハローワーク鈴鹿管内における障がい者の雇用は、三重県内でも高い水準を維持しておりますが、依然として厳しい状況でございます。

 このイベントを通じて、障がい者雇用が促進され、障がいのある方もない方も共に暮らせる地域共生社会の実現に向けた一歩となればと考えております。