税金

市税の納税証明

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

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 納税証明書は、市税(市・県民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税)の各年度の年税額と納付済税額、未納税額を証明します。

証明書の取得方法

窓口

 証明書は、戸籍住民課または地区市民センター窓口で即時発行します(完納証明書を除く)。申請時に下記の書類が必要となりますので、必ずご持参ください。
 なお、平成26年2月1日から、住民基本台帳カードやマイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアでも所得課税証明書(最新年度、本人分)の交付が受けられます。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 本人確認ができる証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  • 法人印(法人名義の証明)
  • 本人直筆の委任状(本人または同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合)

※公的機関発行の顔写真入りの証明書に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。

※当該交付請求についてのみ作成された委任状の原本還付はできません。それ以外の場合で原本還付を希望する方は、「原本還付請求の権限を委任する」旨を記載した委任状と、「原本と相違ない」旨を記載した謄本(写し)の提出も必要です。

郵送

 証明書は郵送で請求することができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

手数料

 1件につき300円

車検用軽自動車税納税証明書

 該当する車両の「納税義務者の住所・氏名(法人名義含む)」、「車両番号(ナンバープレート番号)」を申請書に明記できれば、代理人でも発行することができます。ただし、軽自動車税が未納の場合は、発行できません。
 なお、手数料は無料ですが、車検以外の目的には使用できません。

※平成27年度から、車検用の軽自動車税納税証明書の「納税義務者の住所・氏名(法人名義含む)」欄は、印字が省略されています。