税金

土地・家屋の評価証明

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

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 評価証明は、1月1日現在で鈴鹿市内にある土地、家屋の固定資産の評価額を証明するものです。

証明書の取得方法

窓口

 証明書は、戸籍住民課または地区市民センター窓口で受け付けをしますが、地区市民センターで申請した場合は、発行まで数日かかります。

 申請時に下記の書類が必要となりますので、必ずご持参ください。

  • 本人確認ができる証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
  • 本人直筆の委任状(本人または同一世帯の親族以外の代理人が申請する場合)

※公的機関発行の顔写真入りの証明書に該当するものがない方は、戸籍住民課へお尋ねください。

※当該交付請求についてのみ作成された委任状の原本還付はできません。それ以外の場合で原本還付を希望する方は、「原本還付請求の権限を委任する」旨を記載した委任状と、「原本と相違ない」旨を記載した謄本(写し)の提出も必要です。

※所有者が亡くなっている場合、申請する人が相続人であることと所有者が死亡していることを確認するため、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)などが必要です。また、1月1日以降に所有者が変わっている場合、所有者が変わったことが確認できる登記事項証明書(登記簿謄本)をご持参ください。

※法人名義の証明書は、法人印が必要です。

郵送

 証明書は郵送で請求することができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

手数料

 土地は、5筆まで、建物は、3棟までが300円で1筆、1棟増すごとに50円が加算されます。