印鑑登録をするには

●●●代理人による印鑑登録手順

担当:戸籍住民課 (TEL 059-382-9013 FAX 059-382-7608)

 代理人が来庁して申請する場合、即日、印鑑登録ができません。登録するには、「照会申請」と「回答申請」のために、二回来庁していただく必要があります。
 照会申請を行っていただくと、登録する本人の住所地に照会書兼回答書を送付します。照会書兼回答書が届いたら、登録する本人が回答書の必要事項を直筆し、登録する印鑑を押印してください。その後、その回答書で回答申請を行うことで印鑑登録完了となります。
●照会申請(初回来庁時)に必要なもの
登録する印鑑
代理人の印鑑
委任状 (登録する本人がすべて直筆し、登録する印鑑を押印してください。やむを得ず、訂正する場合は必ず登録する印鑑で訂正印をお願いします)
●回答申請(二回目来庁時)に必要なもの
回答書 (登録する本人がすべて直筆し、登録する印鑑を押印してください。やむを得ず、訂正する場合は必ず登録する印鑑で訂正印をお願いします)
登録する本人の本人確認書類(運転免許証、旅券、顔写真入り住民基本台帳カード、健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証などから一種類)
委任状 (登録する本人がすべて直筆し、登録する印鑑を押印してください。やむを得ず、訂正する場合は必ず登録する印鑑で訂正印をお願いします)
代理人の本人確認書類(運転免許証、旅券、顔写真入り住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など官公署発行の顔写真入りのものから一種類、もしくは健康保険証、年金手帳、年金証書、社員証などから二種類)
代理人の印鑑
手数料 300円
 登録する本人が回答申請をする場合は、別ページの「照会書兼回答書による印鑑登録手順」の「●回答申請(二回目来庁時)に必要なもの」をご覧ください。