広報すずか(PDF)

●●●動画の見方

担当:情報政策課

 スマートフォンを広報すずかの特定の写真にかざすと、写真の上に動画が表示されます(あらかじめスマートフォンにオーラズマ(Aurasma)のアプリをインストールし、「SuzukaCity」をフォロー(登録)しておく必要があります)。

◆アカウント
 SuzukaCity

◆閲覧方法
  1. Android端末は「Google Play」から、iOS端末は「App Store」から「Aurasma」をインストールします。
  2. 「Aurasma」を開きます。
  3. 「Welcome to Aurasma」と表示されたら、一番右のページまでスクロール(ページをめくって移動)し、「Skip」をタップ(クリック)します。
  4. カメラモードになったら、下の方にあるオーラズマのマークをタップ(クリック)し、画面が変わったら虫眼鏡のマークをタップ(クリック)し、検索窓に「鈴鹿市」と入力して検索します。
  5. 検索結果が表示されたら「SuzukaCity's Public Auras」をタップ(クリック)します。
  6. 「Follow ○(フォローする ○)」をタップ(クリック)し、「Following ●(フォロー中 ●)」に変わるのを確認します。
  7. 虫眼鏡の左側隣にあるマークをタップ(クリック)してカメラモードにします。
  8. 広報すずかに掲載している写真のうち、映写機のマークがある写真に、スマートフォンのカメラを向け、写真が画面に映るようにします。しばらくすると写真の上に動画が流れます。
    ※写真からカメラをそらすと、動画は表示されなくなります。動画が表示されているときにダブルタップ(ダブルクリック)すると全画面表示になり、写真からそらしても動画が流れ続けます)。
※アプリは無料ですが、通信料などはかかります。
※アプリ自体は、鈴鹿市が作成・提供しているものではありません。アプリの不具体などについては、市で対応しかねますのでご了承ください。
※スマートフォンの機種などにより、表示内容や操作方法が異なったり、動作しない場合があります。

閲覧方法(PDF)

◆運用方針
鈴鹿市Aurasma運用方針(PDF)