事業紹介〔りんりん〕

ページ番号1004423  更新日 2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

 りんりんでは、次のような事業を行っています。開催日時などの詳細は、「行事カレンダー」や「子育て応援サイトきら鈴」で確認できます。

赤ちゃん広場

 1歳未満の赤ちゃんを対象にふれあい遊びをしたり、月齢に分かれてお父さん・お母さん同士の交流会を開催したりしています。

写真:赤ちゃん広場1

1歳広場・2歳以上広場

 1歳の子、2歳から就学前までの子を対象に、ふれあい遊びや体操などいろいろな遊びを楽しみます。同年代の友だちと出会える場です。誕生会も実施しています。

写真:1歳広場・2歳以上広場

お父さんも遊ぼうデー

 お父さんとお子さんを対象に土曜日に開催し、ふれあい遊びなどを行っています。

写真:お父さんと遊ぼうデー

初めてのマタニティ広場

 初めての出産を控えた妊娠中の方を対象に、赤ちゃん広場の体験や助産師によるイメジェリー(お産のイメージトレーニング)、沐浴体験を行っています。

さくらんぼ(多胎児)広場

 多胎児とその保護者、多胎児を妊娠中の方を対象に、ふれあい遊びや手作りおもちゃ作り、交流会などを行っています。

作って遊ぼう

 廃材を利用した季節の飾りやおもちゃを作って楽しみます。

写真:作って遊ぼう

身長・体重測定

 赤ちゃん広場や1歳広場、身長・体重測定の日に測定をしています。

写真:身長・体重測定

りんりんセミナー

 トイレトレーニングや園選びなど、子育てに関する講座を行っています。

小児科医による育児相談

 予約制で小児科医による育児相談を行っています。

子育て相談

 子育てで気になること、心配なこと、困っていることなど気軽にご相談ください。
 電話での相談もお受けします。

相談専用電話 059-372-3338(開館日8時30分~17時15分)

ふれあいタイム

 開館日(行事日を除く)の11時・14時30分からの「ふれあいタイム」では、絵本の読み聞かせやふれあい遊び、手遊びなどで楽しみます。

子育て情報の提供

 子育てについての情報紙「りんりんだより」や「バンビーキッズ」を発行しています。子育て支援センターの活動や、市内の子育て支援事業、子育てに役立つ情報を提供します。

子育てサークルの支援

 育児の情報交換や、成長を喜びあえる仲間づくりを応援しています。

出前保育

 公民館などに出向いてふれあい遊びや体操、手作りおもちゃの制作などをし、地域交流を深めています。

写真:出前保育

このページに関するお問い合わせ

子ども政策部 子ども政策課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-7661 ファクス番号:059-382-9054
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。