都市計画

ページ番号1006541 

印刷大きな文字で印刷

 都市の発展を計画的に誘導することにより秩序ある市街地を形成し、健康で文化的な生活と機能的な活動を確保することを目的とした、土地の合理的な利用を図るための計画です。

 人口・産業の集積の場である都市の環境を保全し、その機能を増進するために長期の見通しに立って、その都市の将来像、市街地の規模、土地利用の方針などを定め、必要な街路、公園などの都市施設の位置・配置・規模を決め、全体として調和のとれた市街地を作り上げるためのものです。

 また、都市計画は、現在および将来の都市の区域を対象とする計画であることから、国土全体または一定の地域全体について、広域的かつ総合的な視点から土地利用などに関しての計画が定められていなければなりません。

 そのため、国の国土計画または地方計画などに適合するように定める必要があるとともに、本市が有する各マスタープランに即して定めることとされています。

 都市計画について詳しくは、鈴鹿の都市計画を、都市計画図の概要は地理情報の「都市計画」をご覧ください。

参考資料

マスタープラン

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒513-8701 三重県鈴鹿市神戸一丁目18番18号
電話番号:059-382-9074 ファクス番号:059-384-3938
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。