計画・財政・施策

地域づくり・市民活動

問い合わせ:地域協働課

ここから本文です。

 鈴鹿市では、誰もが「住んでよかった、これからもずっと住み続けていきたい」そう思えるまち、鈴鹿を目指して、平成10年度から「わたしたちのまちは、わたしたちの手で」をキャッチフレーズに、地域の特色を活かした市民主体の地域づくり・市民活動を応援しています。

 鈴鹿市まちづくり基本条例に基づいて、市民の皆さんと市民参加と協働のまちづくりを推進し、鈴鹿市独自の住民自治のしくみをつくっていきます。

鈴鹿市まちづくり基本条例

 みんなで協力し合い、住みよいまちをつくっていくことを目的に、「鈴鹿市まちづくり基本条例」が制定されました。

鈴鹿市協働推進指針・協働の事例集

 条例の理念に基づき、市民と行政の協働によるまちづくりを推進するため、必要な仕組みやルールを定めた「鈴鹿市協働推進指針」を策定しました。

 併せて、本市で行われている協働事例を集めた「協働の事例集」を作成しました。

地域づくり

 住みよい地域を目指して、さまざまな地域の課題解決に取り組む、地域づくり協議会の設立を促進しています。

市民活動

 より良い社会をつくるためにボランティアや市民活動団体等が行う公益かつ非営利の自主的、自発的な活動を支援しています。

鈴鹿市まちづくり活動補償制度

 市民の皆さんが安心して公益活動に取り組めるように,公益活動中の事故により傷害や賠償責任を負った際に補償する制度です。

鈴鹿市まちづくり応援補助金

 この補助金は,市民の皆さんの自主的なまちづくり活動を応援するための制度です。